肖 栄
フリガナ ショウ エイ 
英文表記    XIAO RONG 
所  属    芸術学部トータルビューティ学科 
職  位    講師 
学  位      
最終学歴    佐賀大学大学院工学研究科システム創生科学専攻博士課程 
専門分野    マーケティング、地域ブランド、観光まちづくり、  
主な研究テーマ伝統産業地域の持続可能な発展に関する研究〜マーケティングの視点から〜  
担当科目    マーケティング論T・U、ブランド戦略論T・U、消費者心理学T・U  
学会活動    日本流通学会
日本都市学会
産業科学学会 
主要業績    (学術論文)
1.肖栄(2009)「中国P&Gのブランディング」立命館大学経営学会『立命館経営学』第47巻第4号、389-413頁。
2.肖栄(2009)「上海家化のマーケティング」立命館大学経営学会『立命館経営学』第48巻第4号、263-283頁。
3.肖栄(2010)「P&Gにおけるラフリー改革と中国市場の展開」立命館大学経営学会『立命館経営学』第49巻第2・3号、71-92頁。
4.肖栄(2011)「トイレタリー業界における顧客創造―納愛斯の事例を中心に―」立命館大学経営学会『立命館経営学』第50巻第2号、153-173頁。
5.肖栄(2012)「ラフリーにおけるドラッカー理論の具現化」(査読付)ドラッカー学会誌『文明とマネジメント』第8号、75-90頁。
6.肖栄(2020)「持続可能都市形成を目指した経済活性化の新たな視点」西日本短期大学『総合学術研究論集』第10号、195-204頁。
7.肖栄(2020)「観光資源化アプローチにおける伝統工芸品産業振興の可能性」(査読付)日本産業科学学会研究論叢第25号、47-52頁。
8.肖栄(2020)「有田町における地域資源を観光への利活用による地域価値の創造」(査読付)日本都市学会年報第53号、179-186頁。
9.肖栄(2021)「観光振興と都市の持続可能性」(査読付)日本産業科学学会研究論叢第26号、53-58頁。



(その他)
学会発表:
1.肖栄(2008)「中国市場における中国P&Gのマーケティング戦略」第83回日本流通学会関西・中四国部会(於:関西大学)
2.肖栄(2010)「上海家化のマーケティング」第89回日本流通学会関西・中四国部会(於:立命館大学)
3.肖栄(2010)「中国のトイレタリー・化粧品業界における顧客創造」第24回日本流通学会全国大会(於:日本大学)
4.肖栄(2013)「中国型マーケティングの形成」第27回日本流通学会全国大会(於:関東学院大学)
5.肖栄(2016)「中国後発小売企業の発展戦略と競争力」第30回日本流通学会全国大会(於:専修大学)
6.肖栄(2018)「持続可能都市に関する現状と課題」2018年第1回日本産業科学学会九州部会(於:西南学院大学)
7.肖栄(2019)「持続可能都市形成を目指した経済活性化の新たな視点」2019年第1回日本産業科学学会九州部会(於:沖縄県立図書館)
8.肖栄(2019)「観光資源化アプローチにおける伝統産業振興の可能性」2019年日本産業科学学会
全国大会(於:中部大学)
9.肖栄(2019)「伝統資源と観光の融合によるまちづくり」第66回日本都市学会全国大会(於:広島JMSアステールプラザ)
10.肖栄(2020)「観光振興と都市の持続可能性」2020年日本産業科学学会全国大会(オンライン)
11.肖栄・有馬隆文(2020)「地域観光地化に対する住民と観光客のロイヤリティ」2020年九州都市学会秋季例会(オンライン)
12.肖栄(2021)「伝統産業町における満足要因に関する実証研究」2021年日本産業科学学会全国大会(オンライン)
13.肖栄(2023)「焼き物町の地域資源を観光化にする可能性に関する考察−有田町を対象に−」2023年第2回日本産業科学学会九州部会(中村学園大学)