フリガナ | ショウ エイ |
英文表記 | XIAO RONG |
所 属 | 芸術学部トータルビューティ学科 |
職 位 | 講師 |
学 位 | |
最終学歴 | 佐賀大学大学院工学研究科システム創生科学専攻博士課程 |
専門分野 | マーケティング、地域ブランド、観光まちづくり、 |
主な研究テーマ | 伝統産業地域の持続可能な発展に関する研究〜マーケティングの視点から〜 |
担当科目 | マーケティング論T・U、ブランド戦略論T・U、消費者心理学T・U |
学会活動 | 日本流通学会 日本都市学会 産業科学学会 |
主要業績 | (学術論文) 1.肖栄(2009)「中国P&Gのブランディング」立命館大学経営学会『立命館経営学』第47巻第4号、389-413頁。 2.肖栄(2009)「上海家化のマーケティング」立命館大学経営学会『立命館経営学』第48巻第4号、263-283頁。 3.肖栄(2010)「P&Gにおけるラフリー改革と中国市場の展開」立命館大学経営学会『立命館経営学』第49巻第2・3号、71-92頁。 4.肖栄(2011)「トイレタリー業界における顧客創造―納愛斯の事例を中心に―」立命館大学経営学会『立命館経営学』第50巻第2号、153-173頁。 5.肖栄(2012)「ラフリーにおけるドラッカー理論の具現化」(査読付)ドラッカー学会誌『文明とマネジメント』第8号、75-90頁。 6.肖栄(2020)「持続可能都市形成を目指した経済活性化の新たな視点」西日本短期大学『総合学術研究論集』第10号、195-204頁。 7.肖栄(2020)「観光資源化アプローチにおける伝統工芸品産業振興の可能性」(査読付)日本産業科学学会研究論叢第25号、47-52頁。 8.肖栄(2020)「有田町における地域資源を観光への利活用による地域価値の創造」(査読付)日本都市学会年報第53号、179-186頁。 9.肖栄(2021)「観光振興と都市の持続可能性」(査読付)日本産業科学学会研究論叢第26号、53-58頁。
(その他) 学会発表: 1.肖栄(2008)「中国市場における中国P&Gのマーケティング戦略」第83回日本流通学会関西・中四国部会(於:関西大学) 2.肖栄(2010)「上海家化のマーケティング」第89回日本流通学会関西・中四国部会(於:立命館大学) 3.肖栄(2010)「中国のトイレタリー・化粧品業界における顧客創造」第24回日本流通学会全国大会(於:日本大学) 4.肖栄(2013)「中国型マーケティングの形成」第27回日本流通学会全国大会(於:関東学院大学) 5.肖栄(2016)「中国後発小売企業の発展戦略と競争力」第30回日本流通学会全国大会(於:専修大学) 6.肖栄(2018)「持続可能都市に関する現状と課題」2018年第1回日本産業科学学会九州部会(於:西南学院大学) 7.肖栄(2019)「持続可能都市形成を目指した経済活性化の新たな視点」2019年第1回日本産業科学学会九州部会(於:沖縄県立図書館) 8.肖栄(2019)「観光資源化アプローチにおける伝統産業振興の可能性」2019年日本産業科学学会 全国大会(於:中部大学) 9.肖栄(2019)「伝統資源と観光の融合によるまちづくり」第66回日本都市学会全国大会(於:広島JMSアステールプラザ) 10.肖栄(2020)「観光振興と都市の持続可能性」2020年日本産業科学学会全国大会(オンライン) 11.肖栄・有馬隆文(2020)「地域観光地化に対する住民と観光客のロイヤリティ」2020年九州都市学会秋季例会(オンライン) 12.肖栄(2021)「伝統産業町における満足要因に関する実証研究」2021年日本産業科学学会全国大会(オンライン) 13.肖栄(2023)「焼き物町の地域資源を観光化にする可能性に関する考察−有田町を対象に−」2023年第2回日本産業科学学会九州部会(中村学園大学) |